10月15日火曜日 きょうのおやつは、十三夜だんごでした。

給食・おやつ

【秋を感じるおやつ「十三夜だんご」】

こんにちは😊

宮城の里デイサービスセンターです。

きょうは、秋らしいおやつ「十三夜だんご」をご紹介いたします🎑✨

十三夜とは、十五夜🎑に次いで美しい月🌕とされる、旧暦9月13日の夜のことをいいます。

この日に、月🌕を見ながら、収穫に感謝🙏をする風習があります。

今回のおやつは、十三夜にちなんで、かぼちゃ🎃で作った黄色いおだんご🍡をご用意しました💛

可愛らしい見た目で、利用者様も「可愛い~!」と喜んでくださいました😊

固すぎず、もちもちすぎず、絶妙な食感に仕上げ、あんこ🫘との相性も抜群です😋✨

あずきときなこ、2種類のあんこをご用意し、どちらも大変好評でした🎵

「美味しい!」「秋を感じますね~」など、嬉しい感想をたくさんいただきました🥰

朝晩は冷え込む日も増えてきましたので、皆様、体調管理にはくれぐれも気を付けてくださいね😊

こまめな水分補給と適度な運動を心がけましょう💪✨

次回のおやつもお楽しみに~👋

関連記事
コメント
コメント投稿

コメント ( 必須 )

お名前 ( 必須 )

メールアドレス ※公開されません ( 必須 )

サイトアドレス ( 必須 )

トラックバック
トラックバックURL