• 9月20日金曜日 きょうのお昼ごはんは、吉野煮・天かす和え・ひじき炒め・みそ汁・くだものでした。

9月20日金曜日 きょうのお昼ごはんは、吉野煮・天かす和え・ひじき炒め・みそ汁・くだものでした。

給食・おやつ

残暑を吹き飛ばす!きょうの美味しいお昼ごはん🍚🥢

まだまだ暑い日が続きますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

宮城の里では、きょうも栄養満点のお昼ごはんをご用意しました😊

今日のメニュー

  • 吉野煮
  • 天かす和え
  • ひじき炒め
  • お味噌汁
  • くだもの(みかん)

栄養満点!体にやさしいメニュー

今回のメニューは、残暑で疲れた体に配慮し、消化の良い食材を選びました。

  • 吉野煮 は、柔らかく煮込んだお肉とお野菜が、胃腸に負担をかけずに栄養を補給できます。
  • 天かす和え は、食物繊維豊富な野菜をたっぷり食べられる一品。天かすの油分が食欲を増進させ、エネルギーチャージにも役立ちます。
  • ひじき炒め は、カルシウムや鉄分など、ミネラルが豊富なひじきを使用。夏バテで不足しがちな栄養素を補給できます。
  • お味噌汁 は、体に染み渡る温かさが魅力。水分補給にも最適です。
  • くだもの(みかん) は、甘酸っぱさが爽やかなデザート。みかんの甘酸っぱさで、食欲がないときにも食べやすいですね。

利用者の声

  • 「吉野煮がとろとろで、とっても美味しかったです。お肉も柔らかくて食べやすかったです。おかわりしたかったなぁ。」
  • 「天かす和えは、初めて食べましたが、シャキシャキした野菜と天かすの食感がとても良かったです。家でも作ってみたいです。」
  • 「ひじき炒めは、懐かしい味がしました。体に良いものなので、もっと食べたかったです。」

職員の声

  • 「皆さん、美味しそうに召し上がっていて、私たちも嬉しいです。残暑が厳しいですが、美味しい食事で乗り切っていただければと思います。」
  • 「これからも、季節に合わせたメニューを考えて、皆さんに喜んでいただけるように頑張ります。」

まとめ

宮城の里では、利用者の皆さんの健康を考え、栄養バランスの取れた食事を提供しています。美味しい食事と楽しい会話で、笑顔があふれる毎日を過ごしていただければ幸いです。

今後も、宮城の里での食事の様子やイベントなどをご紹介していきますので、ぜひブログをチェックしてくださいね!

関連記事
コメント
コメント投稿

コメント ( 必須 )

お名前 ( 必須 )

メールアドレス ※公開されません ( 必須 )

サイトアドレス ( 必須 )

トラックバック
トラックバックURL