宮城の里デイサービスセンター

宮城の里
  デイサービスセンター

前橋市東部で在宅介護・認知症介護に力をいれるデイサービス
ご相談はこちらから・・・
☎ 230-4131
に い さ ん は よいさーびす
宮城の里デイサービスセンター/活き生きとするための環境/活き生きするための人(職員育成)
居宅介護支援事業所
ブログ(宮城の里)はとまめだより職員募集送迎エリア図

社会福祉法人 育恵会赤城育心こども園
玄 関食 事/入 浴
大切な家族の笑顔が続くように・・・
自宅でできる限りながく、暮らし続けることを大事にしているデイサービスです。
●個別浴槽・・・ご自宅のお風呂への入浴訓練や、小さいお風呂の方が安心だという方、皮膚感染・下の心配がある方など様々な理由がある方に心配なく入浴いただけます。
●入 浴

楽しみのひとつ・・・お風呂

お風呂の効果

●機械浴・・・筋力の低下や身体が硬くなり、歩行が困難な方が気持ちよく入浴できる設備です。専用の車椅子に移って、浴槽に移動します。表の扉を閉めると、お湯があっという間に肩の高さ程度に上がり、芯まで暖まれる、ご本人に負担の少ない入浴方法です。

○お風呂の効果
・血液の循環をよくします。
 お湯から上がると水圧がなくなるので、手足のさきまで一気に血液が流れ、全身の血行がよくなります。

・身体のハリをほぐします。
 お湯につかると浮力の効果で身体がかるくなり、ずっと緊張していた筋肉もひと休みでき、疲労回復します。
また、身体に水圧がかかるため、マッサージと同じような効果もあります。

・身体を癒す効果があります。
 脳がお母さんのお腹なのなかの記憶を思い出し、安心感や幸福感が増加します。

・身体を清潔にします。
 身体を丁寧に洗うことで、汗、油脂、雑菌などの汚れを落とし、感染症の予防にもなります。サッパリすることで、本人も家族も、精神的なストレスを減らすメリットがあります。

・身体を温めます。
 東洋人は、西洋人に比べて基礎体温が低い傾向にあります。日本人のお風呂好きは、低体温を補おうという面もあります。

・リハビリ効果が倍増します。
 固くなった筋肉が入浴によって柔らかくなります。入浴中や入浴後に、手や足の指、関節などを動かす訓練をするとよりよい効果があります。デイサービスでは、入浴中や入浴後に必要な方に、マッサージを行い拘縮の予防と改善を行っています。

〒371-0245 群馬県前橋市市之関町401
       
       (赤城育心こども園に隣接)
 ☎ 027-230-4131 FAX 027-230-4132
●一般浴室・・・お風呂につかった時に、温泉に来たような日本庭園風の風景がとてもリラックス感があります。「このお風呂に入れたら」ということを目標に、車椅子の方用の機械浴から、リハビリを頑張って歩行ができるようになり、こちらのお風呂をご利用するようになる方も多いです。